すごい企画だね

 今日は酒田吹奏楽団の練習日。練習前に、指導者のI先生のところに行きました。I先生は酒田第六中学校の校長先生。I先生は、音楽の先生から校長先生になった方なんですね。なかなか情熱的な指揮をする先生で、ご自身もトランペットを吹いたりします。


 土曜日の宮田四郎さんのコンサートに6中の生徒がいくので、チケットをほしいと、音楽の先生から先日教会に連絡がありました。その時に私は「それでは、吹奏楽の練習の時に、I先生にチケットを渡しておきますね」と申し上げたので、今日、練習の前の時に、I先生のところにいったわけでした。


 「I先生、6中の生徒が、今度の土曜日のコンサートに行きたいということで、チケット持ってきました」

 「ああ、宮田先生のコンサートね。これ、すごい企画だよねぇ
 「そうですかぁ」(うれしいこといってくれるなぁ)
 「I先生は、宮田先生知っておられるのですか」
 「もちろんだよ。N響にいた方でしょ。ソロなんかも聴いたことがあるよ」
 「そうですか。この方、クリスチャンなんです。教会を回っておられて、今回無報酬で来てくださるんですよ」
 「へぇ、そうなんだ」 



 I先生に、「すごい企画だよね」と言われて、「分かる人には分かるんだよなぁ、このすごさが・・」とすっかり嬉しくなってしまいました。ハレルヤ。