ゴスペルジョイの練習

shuichifujii2006-11-11

 夜、ゴスペルジョイの練習を見学。2時間ほど。練習の最後に、皆さんにクリスマスの集会で歌ってくださいとお願いしました。

「私たちは教会といっても、家族だけなので、借家が教会で、教会堂はないのです。会場を借りてクリスマスの集会をします。山形の教会からも10名ほどの聖歌隊が来てくださいますけれども、その他の人は・・・頑張って誘いますけれども、とにかくわたしたちにはお金も人もないのです。それでもクリスマスはせっかくの機会ですから、ぜひ、皆さんに来て頂いて盛り上げて頂きたいのです」そうお願いしました。高橋先生も「新しい人が一人でも来てくださったら、その人のために賛美してくだされば・・」と、皆さんに言ってフォローしてくださいました。感謝です。最後に、皆さんに混じって歌って帰ってきました。

 無理なお願いというか、ちょっと無謀なお願いをしているのですね。聴衆よりも歌う人の方が多い。それでも引き受けてくだいました。本当に感謝です。