7人で礼拝

 今日も酒田は快晴の天気。今日の主日礼拝には山形教会から往復3時間以上かけて、YさんとKさんが参加してくださるということで、朝からみんな嬉しそう。求道者のMさんご夫婦はご都合でご婦人のみ参加。わたしたちの家族4人と計7人で礼拝。嬉しい時を過ごしました。礼拝後はMさんが作って持ってきてくださったシソジュースで作ったゼリーをお茶請けにお交わり。午後からの礼拝だと、礼拝後にお昼を気にせずゆっくりと皆さんと時を過ごせてよいなと思いました。○○委員会などありませんしね。
 常盤台教会時代を思い出してみれば、日曜日の午前中は早朝礼拝や主日礼拝の説教、聖書クラスの対応、そして午後は、お昼を食べながら、○○委員会とか、○○会でのお話やら、求道者クラスやらなにやら、そして夕礼拝の準備をして説教、さいごの片づけと鍵を閉めるという分刻みの日曜日だった気がします。それはそれで充実していたともいえるのでしょう。それでも今、ゆっくりと時が流れる日曜日の良さを思います。主を近く深く感じるのです。