一日雨

shuichifujii2006-10-06

 今日は一日雨、寒い一日だった。幼稚園に子どもたちを送った後、雨の日の運転教習。彼女のハンドル操作は、昨日よりもだいぶなめらかになった。なんでも上達するということは嬉しいことだ。その後、昔、通信でやっていた神学校のビデオを引っ張り出して、妻と聖書の学び。午後から説教準備。
 美香はなかなか幼稚園でお友達が出来ないようだ。他の子たちはほとんど幼稚園以前の託児園から一緒だった、ということもあるだろうし、年長になって中途の入園ということもあるだろう。その分、家に帰ってきてからは弟と楽しく遊んでいる。ふと、このまえの祈祷会の時に、「みんなとお友達になれますように」と祈った彼女のお祈りを思い起こして、すこし切なくなった。