運転教習

shuichifujii2006-10-05

 最近、こどもたちを幼稚園に送ったあとの30分ほどの間、自宅の周りで妻の運転教習。10年以上ペーパードライバーの妻であったが、ここでは車が運転出来ないと、いつも私と一緒に行動しなければならないので、運転の練習を始めた(べつに一緒にいたくない言うわけではないですよ)。わたしは、自衛隊で大型免許をとったのだけれども、教官はみんな自衛官で、当然訓練の一環としての教習になるので、厳しかった。(その代り免許を持っていない人でも、3ヶ月で大型免許を取得できる) そんな教習を受けたので、わたしもつい厳しくなってしまうようだ。「ハンドル操作がおそーい!!」「キープレフト!!」「ここは30キロ制限だよ」。命がかかっていると思うと、どうしても口調が厳しくなる。でも少しはほめてあげないと、と思って最後に「少しは運転に慣れてきたじゃない」といったら、笑って彼女は「あなたの厳しいのにもね!」と。

ごめんね。