ある日の幼稚園お話

 みんな、ページェントの練習は楽しいですか。クリスマスは、だれのお誕生日か知っているよね。そうイエスさまが生まれたのがクリスマスだね。

 みんなは、生まれたての赤ちゃんを見たことありますか。生まれてすぐの赤ちゃんは、本当にこんなにちいちゃくて、まだ少しからだが赤くてね、だから赤ちゃんって言うんだよ。ホギャーホギャーって泣いてね、本当に小さくて小さいから、本当に大事に大事に抱いてあげないといけません。人間の赤ちゃんは、とっても弱いんだよ。

 だから、病院で赤ちゃんが生まれたらね。まず、体をきれいに拭いてあげるんです。そして、そしてお母さんに、ハイ、赤ちゃんですよ。って見せてあげてね。それから、やわらかいやわらかい毛布で来るんで、暖かいお布団の上にそーと寝かせてあげるんだね。大事に大事にするんだよ。

みんなもそうやって、お母さんのおなかの中から生まれてきたときは、大事に大事に優しく包んでもらって、やわらかい毛布の上で、すやすや寝ていたんですよ。

 でもイエス様が生まれたのは、そういう病院じゃありませんでした。イエスさまが生まれたのは、羊とか馬とかがいる、動物の小屋だったんだよね。動物の小屋だから、そこにはきれいな毛布なんかありません。動物の餌とか、草しかないんだよ。動物の近くに近寄ると、においがします。動物小屋は、動物の糞やおしっこでとってもとっても汚いし、くさかったんだよ。そんなところでイエス様は生まれたんだね。お母さんのマリアさんは、本当は、もっときれいな所で、暖かなきれいなところで生んであげたかったけど、どこも人がいっぱいいて、動物小屋しか場所がなかったんですね。

 生まれたばかりの、ほんっとに小さくて、小さくて、まだちょっと赤くて、弱弱しく、オギャ、オギャーってないているイエス様の周りでは、お馬がヒヒーンとか、羊がメーメーとか鳴いていたんだよ。その真中で、生まれたばかりのイエス様は、裸でした。だからお母さんのマリアさんは、やわらかい毛布で包んであげたかったんだ。でも、動物小屋には、そんなやわらかい毛布はありません。だから、生まれたばかりなのに、かわいそうにイエス様は、ざらざらした固い布で包まれたんだよ。そして、お母さんのマリアさんは、イエス様をどこかに寝かせてあげたかったんだけど、そこには、暖かいベットなんかありません。周りには馬がヒヒーンとかやぎがメーメーいっていて、赤ちゃんを置いたらけっ飛ばされて危ないし、下は動物の糞でとっても汚いから、何処にもイエス様を寝かせてあげるところがなかったんです。お母さんのマリアさんはね、どこかに赤ちゃんを寝かせてあげたいって、一生懸命さがしてさがしてね、やっとイエス様を寝かせる場所を見つけました。それはどこだかしっているよね。それはね、動物の餌を置く、石でできた箱でした。石でできたその箱は、とっても固くて冷たかったんだよ。でも、そのほかには何処にも寝かせるところがありません。だから、その箱のなかに生まれたばかりの小さな小さなイエス様を寝かせてあげたんです。

 みんなが生まれたときは、やわらかいお布団の上で、暖かいお部屋の中で、大事に大事にしてもらいました。だって、そうしないと病気になってしまうかもしれないし、寒くて死んでしまうかもしれません。なのに、赤ちゃんイエス様は、とってもかわいそうでした。

 やがて、イエス様は大きくなりました。そうしたら、イエスさまは、病気の人や、弱い人、悲しんでいる人のお話をよくきいてあげて、助けてあげる人になったんだよ。それはね、イエス様も、赤ちゃんの時に、ふかふかのお布団に眠れなくて、動物の糞で汚い馬小屋で、固い入れ物に寝かされてかわいそうだったから、だから、かわいそうな人の気持ちがイエス様はよくわかるんだよ。


 そんなやさしいやさしいイエス様は、今はみえないけれど、神様としてみんなの心の中にいてくださいます。
みんなが寂しい時や悲しい時、そして嬉しい時。その気持ちを一番知ってくださるのは、心の中にいるイエス様です。イエス様はみんなの気持ちを一番知ってくださいます。みんながお友達とけんかして悲しいとき、転んでぶつけて痛いとき、なんだか知らないけどさびしいとき、その気持ちを一番知っているのはイエス様です。だから、いつでも心の中にいてくださるイエス様とお話しましょう。つらいな、さびしいな、かなしいな、そんなとき、いつでもイエス様とお話しましょう。そうしたら、きっと元気が出てきます。そしてイエス様のように優しい心になることができます。

じゃあ、どうしたらイエス様をお話できるか知っていますか。
はい、お祈りですね。

それでは、一緒にお祈りしましょう。

エス様、今日はイエス様が汚い馬小屋に生まれた事を知りました。だから、イエス様はみんなの悲しい気持ちもわかってくれることをありがとうございます。イエス様。悲しいときも、うれしいときも、いつもイエス様が一緒にいてくれることをありがとうございます。イエス様にお祈りして、心優しくなって、いつも、みんなと仲良く遊ぶ事ができますように、ページェントの練習も、楽しくする事ができますように、お願いします。

このお祈りを、イエスさまのおなまえによって、みまえにおささげいたします。
アーメン