おめでとう、恵まれた方

 今日は家族で温かな礼拝。み言葉から力をいただきました。
今日の聖書の箇所は、マリアが聖霊によってイエスさまを宿すことを、天使が告げたところから。


「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられます」

主を宿したマリアの人生は、彼女のちっぽけな思いにしがみつく人生から、主の大いなる御心のままにと、主に導かれていく幸いな人生へと導かれていくのですね。それは、確かにマリアにとって、苛酷におもえるあゆみへと招かれ、決断することでしたが、そこにこそ、マリアがマリアらしく生かされていく、主の恵みをうけた幸いな人生があったのです。



礼拝の後は、みんなでクリスマスカードを書き、子どもクリスマスの準備などで過ごしました。



 さて、新しく与えられたこの集会場所を、平日にも教会の働きのために用いていきたいと主に祈り求めてきましたが、一つ、具体的な可能性が舞い込んできました。祈りつつ主に聞いて、一歩前進してみたいと思います。