はたはた

shuichifujii2009-12-11

 庄内地方では、七福神の大黒天が年を越すとされる「大黒様のお歳夜」が昨日でした。この日は、ハタハタを食べるのがならわしとなっているそうです。


 ハタハタは、酒田に来た3年前に生まれて初めて食べました。正直、その時はあまりおいしく感じなかったのですが、今日あらためて食べてみて、とても美味しく感じました。3年の間に、わたしの味覚が変わったのでしょうね。


 またこの時期は「まめに暮らせますように」と願いを込めて、黒豆のご飯やなます、納豆汁、ハタハタや豆腐の田楽など豆づくしの料理を食べる習わしがあるそうです。先日納豆汁をいただきましたが、とても体が温まりました。