正当な礼拝って

 今日の聖書日課は、歴代誌下13章

イスラエル王国が、ソロモン王のあと、イスラエル南ユダに分裂して対峙するようになったのだけれども、


自分たちで勝手に祭壇をつくって、自分たちで勝手に祭司をたてて、礼拝しているイスラエルが、神の民の正当な流れじゃなくて、



昔からのエルサレム神殿で、昔からの祭司アロンの系統の祭司、レビ人によって、礼拝をしている南ユダなんだよって、歴代誌はそう伝えている。



だから北イスラエルと南ユダが戦うこの13章で、南ユダの王アビヤは、北イスラエルの王ヤロブアムに、こういうんです。



イスラエルの人々よ、勝ち目はないのだから、あなたたちの先祖の神、主と戦ってはならない」12節


そう、確かに、自分たちで勝手に祭壇をつくり、勝手に祭司を立てて、勝手な礼拝をしていて、それで、自分たちにこそ神は共におられる、ということには、ならないのだけど、

一方で、

『自分たち「エルサレム」「アロンの系統」こそが、「正当」なんだよ、おれたちのほうに、神さまはついているんだよ』

っていう、ユダの特権意識も、それはそれでいいのかな?と思う。

それから数百年後の新約聖書の時代に、ユダヤ人とサマリア人(北イスラエルの流れ)が反目していた理由にも、どこか繋がっていくんじゃないかな。

「自分たちは正当で、あいつらは邪道」
「自分たちは清くて、あいつらは汚れている」

エスさまは、そんな、「自分たちこそ正当」という特権意識で、互いを分裂、対立させていく、そういう隔ての中垣を、十字架によって打ち砕いてくださったんだ、というのが、和解の福音なんだよね

だから今は、どんな場所でも、だれであろうと、神の恵みによって、礼拝させていただけるし、

そんなわたしにも、あなたにも、今、神は共におられるんだよね、って、

そういう福音の気づきが広がれば広がるほど、人と人の間にも平和が実現していく、

今は、そんな新約聖書の時代。

ああ、今の時代に生まれさせていただいて、本当に感謝です。


ヨハネによる福音書

4:21 イエスは言われた。「婦人よ、わたしを信じなさい。あなたがたが、この山でもエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。
4:22 あなたがたは知らないものを礼拝しているが、わたしたちは知っているものを礼拝している。救いはユダヤ人から来るからだ。
4:23 しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。