決断と祈り

人間は毎日小さな選択と決断を繰り返しています。

今日何をするか。誰と会うか。何を食べるか。どこに行くか。何を見るか。何を読むか。何を聴くか。

もちろん、すべてが自由にならないこともあるけれども、

なに一つ自分で選び選択しないという日は、ないですね。

今日、わたしは、ある人に会いに行きました。

大げさにいえば、自分の時間をその相手と過ごすために使う選択と決断をした、ということですね。

その選択と決断、行動が、のちに何を生みだすのかは、事前にはわかりません。

人間は1分先のことさえ分からないまま、決断するのです。

大きなことでも、小さなことでも

だからこそ、決断の前には、

ひと言、神さまの導きを求めて祈る。

そんな癖をつけたいものです。